FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなアトランティカ戦闘曲ランキング

1位
ジャッジャッジャッジャッジャッジャジャージャージャージャーテレレレレンジャッジャッジャッジャッジャジャージャージャージャージャー

2位
でてれててててでてれてててててでてれてててててでてれててててててーーてーーてーーててーーーートゥーーートゥーーートゥーーー(ジャーン)ぽぽんぽぽっぽん


リーグでこの2曲がかかるとテンション上がります。
この2曲以外はなんか五臓六腑に染み渡らない。

160になりました。誕生日も迎えました。
誕生日記念企画で装備公開でもしようかと思ったら、いつの間にか装備公開可能になってましたよ。大型アプデの前後はインできないジンクスがあるんですが、今回もそれに漏れず、英雄の将校アクセサリ箱が消えました。しねくそん。
で、これ幸いとばかりに色んな人の装備をのぞいていたんですが、意外に自分はまともな装備してるんだなって思ったんです。
上位リーガーさんたちは審判者装備が全員5以上とか、アッシュールをはじめとするレアアクセはてっきり揃えてるものだと思ったらそうでもなかった。むしろ揃えてる人の方がレアだった。ほとんどの人が傭兵が160でもブラペガ混じりだし、心のどこかで装備差を言い訳にしてた自分にさよならしないといけないですね。今思えば、装備を揃えるために参考にしてた人の装備がおかしすぎた。


リーグの仕様変更はいろいろ一気にきすぎてまだついていけてる状況じゃないですけど、何試合かやって、「これは仕様変更前と同じ使い方ができないなー」と思ったものを適当に羅列。

・ロロ加護でMPマイナス
前みたいに使っていると、終盤で$と闘士のMPが確実になくなる。「ここで監獄ができれば勝ってました」な試合も何回かあったから困る。闘士にいたっては割と早めに覚醒すらできなくなってただの肉壁になる。MP切れを避ける移動をしているとAPがなくなる。エリクサーありきの戦い方とかメンドくさすぎてご勘弁ですね。レアアクセ次第ではMP切れおきなかったりするのかな。

・主要スキルのAPマイナス
使ってた傭兵の弱体ばっかくる。ふざけんな。って思いましたけど、今までそれだけ強い傭兵ばっかりを使ってたってことなんですよね。
封印剣、ドルスキル、雨の試練と讃歌。暴風雨はまだ強いからいいですけど、雨の試練をうつと安定して行動力−300とかになるから2度と帰って来れない。カーミラの讃歌もバカみたいに行動力を使うので、監獄をされると行動枠が割と4枠になりやすい。スキル主体で行動してると、特に行動ダウンのスキルを浴びてなくても終盤で動ける枠がかなり減る。
加護が薄い構成が増えてきたように見えるのでは暴風雨ワンチャンはありだと思いますが、逆に相手の加護が厚いと置物になる。暴風雨を通すか通さないかで勝敗が決まる構成も考えましたけど、前衛が持つ気がしないしそれで勝てるとも思えない。

・ヒがさらに豆腐化
ノーガードでどこまで減るか試してみたんですけど、防壁がないと海賊の4連打だけでもかなりもってかれました。たぶんノーガードの時に攻撃集められたらよっぽどのことがない限り落ちますね。

色々重なって先週の日曜がアプデ後最初の対人になっちゃったんですけど、タイタンで当たった弓ヒ相手には闘士が上手く機能してくれました。折れ弓と封印剣で右舷のヒを牽制しつつ、左舷のギガスを集中的に狙って落とす。やってることがちょっと前の対銃とあんまり変わらない気がしたのは内緒。結局、最後は泥仕合になったあげくに油断してヒが落とされて終わりましたけど、$のMP管理さえしっかりしてればたぶん結果は違ったので、手応えはありました。
ただ、弓がいない構成だと闘士は途端に空気になるのでその辺は考えものかな。防壁がなくなると直の危険性も増しますしね。


アト杖について語るのも今さらになりますけど、本当に弱くなっちゃった。というか殴り以外にやることがない。あとはパッシブを発動しつつただひたすらガードするか。ただ、殴り以外なら色々バリエーションがある末裔杖でやった方が絶対いいんですよね。
人様のブログにもあった通り、今の状況だとヒの役割がすごい重要になってくると思うんですよ。ヒでしか出せない超火力を持ってたり、ヒしか覚えられない超スキルを持ってたり、ヒだからこそできる安定した壁役などなど。刻印とか装備次第ですけど。
アト杖にそれをあてはめるとしたら、太陽杖殴りか怨恨陰陽結界ぐらいしか思いつきませんでした。

以下、足りない頭で考えたアト杖の生きる道
・冷静な命令をがんがんに活かして耐久
→弓の超火力の前ではパッシブ回復なんてあってないようなものでした。カーミラが相手弓ヒの4連打でMAXから9割減った。次のギガス大砲の破片で撃沈。ふぇぇぇぇぇ。

・中列or後列猛獣バフでギガス、ワシと一緒になぐれなぐれ
→ジョンきたらやることがなくなる。そしてヒが下がることでの深刻な前衛不足。ロロが一気に前衛のMPを枯らしていく。そしてアマリでは完全な2番煎じ。

・怨恨からの陰陽結界
→ついに世に出てきた禁呪。被弾1が残ってる時に使うと、次のターン確実にスタンする。ただ、あれをヒ直狙い以外に2手使ってやるメリットがあるのかどうかは自分にはわかりません。1傭兵に対するダメージだけで考えるとレク結界の劣化版なような気がしてならない。


何にせよ、コンセプトをガラっとかえるしか勝ち筋は見えてこなさそうですね。そもそも、アト杖にこだわる理由ってもうレイドか意地ぐらいしかない。
勝つために今何をするべきか。このままでいいのか、いけないのか。そそくんの心はじつはもう決まってるのでした。


To be continued…
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトTo be, or not to be that is the question

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。