FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマリネージュにはリーグ好きの方がたくさんいますが、その中で特殊構成を好んで使っている方も多いと思います。そんな特殊構成マイスターの方々に敬意を評して、そろそろ自分でも特殊構成を作ってみたいと思いました。昔書きましたけど、自分もどちらかというと王道から外れたい派なんです。構築センスとうまく操るPSがないだけ。
あ?そそすぺしゃる?うるせぇ!俺様は気が短けぇんだ!

まぁきっかけは今回のアプデの暴風雨強化なんですけどね。
やっぱり全体攻撃ロマンが好きな自分は、どうしても暴風雨ありきでムイを構成に組み込みたい!けど、戦友愛弱体などを考えると覚醒係も欲しくなってくるし、今までの構成から単純に誰かを抜いてムイと交換して完成!ってわけにはいきませんでした。


【元構成】
ヴヒ$
カ沙ワ
ギロ卑



Q.暴風雨うちたいんですど
A.沙羅→ムイ

Q.この装備で近接2枚は無理ですよね。被弾もほしいです。バフもほしいです。覚醒も欲しいです。
A.卑→闘

Q暴風雨通しやすくしたいんですが、闘士だけじゃなんのプレッシャーにもならないですよね。
Aヴ→退

Q.加護1枚だけど大丈夫?
A.知らない。たぶん大丈夫ではない。



【完成】
退ヒ$
カ闘ム
ギロワ

名づけて「エセロック」
ケイロニアもいれたいんですけど、金銭的に無理なので除外。もちろん将来的には雇いたい。

暴風雨をあからさまに狙っていれば警戒されるのは当然ですが、むしろ常にそのプレッシャーを与え続け守備の選択肢を増やすことを強制し、アト杖定番の被弾で攻めていくこともできるんじゃないかという淡い期待。被弾処理が甘くなれば法力。被弾に気を取られて加護が薄くなればロックされて大地と暴風雨が飛んでくるという恐怖。もちろん理想論。
ちなみにロックに手数がかかるため、発明家を入れたらどうかなんておもしろい意見もありましたが、レンタルの枠がありませんでした。

ネタ臭がプンプンしますが、何度かやってみたところ全然無理ってわけではなさそうなので、少し遊んでみます。
なにより暴風雨と大地がぶっぱ出来た時の爽快感が異常。ただし、見ればわかりますが汎用性は皆無です。デバフ構成にはめっぽう弱い。そして法力で詰む。
それと鯖内なら、相手を見ればだいたいヒーローや構成がわかるのでマッチング直後の対応も可能ですが、タイタンでそれは基本的には無理。そう言う意味では欠陥構成なのは間違いない。でもこの方向性でもう少し煮詰めてみたい。

●対デバフ槍
監獄封印護符法力ロックから開始3ターンぐらいで早々に詰み。その後も鮮やかに攻められて反撃のはの字も与えられず完全試合。わかってはいたけど想像以上に無理すぎた。
仮に呪術書や後列加護などをうまく使って序盤はしのいでいても、いつか絶対にしのぎきれなくなるので根本的に無理臭がぷんぷん。行動力の面でも厳しい。素直に構成変えたほうが良さそう。

●対楽器
退魔のMPが早々に枯らされ、法力一発うっただけでMPがなくなるという体たらく。その渾身の法力も浄化によって余裕で消されるピエロっぷりを披露してくれたのであります。デバフ消せないから後ろの火力が残念だし、常にレクイエムの恐怖に怯えることになる。これも素直に構成変えたほうが良さそう。

●対弓
よくわからないタイミングでわたしの折れた弓の苦痛を味あわせてやったら、肝心な時にクールが足りなくてロックできずに試合終了。
ただ、綺麗にロックできてればいけそうだったので、今までよりも光は見えた気がします。


やってみてわかったんですけど、特殊構成と一口に言っても、どんな相手に対してもある程度こちらのコンセプトを維持しつつ戦えるような構成を作り上げるのは本当に難しい。改めて特殊構成マイスターの方たちへの尊敬が強くなったのでした。もちろん、それはテンプレを作り上げる人に対しても一緒です。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト特殊構成マイスターに俺はなる!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。