FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度も残すところあと1日。こうやっていつものようにPCの前に座ってまったりブログを書いてると、あんまり年の瀬という感じはしないんですが、時間は確実にすぎていく。時の流れは残酷ですね。

さて2013ラストの記事と言うことで、個人的に印象深かった1ヶ月ごとに振り返っていくことにします。ブログの記事に関連してればそれも一緒にご紹介。流音さんすいません、見やすかったので書き方真似させてもらいました!

【1月】
・銃の訳の分からない火力にびびる。

アムロいきまーす

こっそり銃の試合を観戦していた時に、ガードしてるアト杖がHPMAXから1ターンで持ってかれたのに衝撃を受けました。このころのタイタンとかの動画を見れば分かるんですが、10k近いダメージがポンポン出ていて、リーグはカオスすぎた。バグに苛立つのも当然ですが、それ以上に、バグに萎えた人がどんどんいなくなっていくのが残念でした。
最近もまた修正されましたが、銃ヒの潜在関連はバグ多すぎ。何が正常で何が正常じゃないのかもうわからないいぞーこれ。
150昇級を終えた傭兵が増え、ヒーローは155になって審判デビューしたのもこの月。

【2月】
・ワシントン実装。そしてまたバグ

いつもの(2/27追記あり)

ワシントンの戦友愛のバグとクリバグのコンボで萎える人続出。楽しみにしてた各リーガー恒例の毎週のタイタン報告もどんどん減って過疎化を感じずにはいられない状況が続きました。けど、ブログにそれを書いたらあちびちゃんと、まだそのころは話したことがなかった銀猫先生がそれに応えて対人考察の記事を書いてくれて嬉しかった記憶があります。
ずっと欲しかった魔教の杖があっさり箱から出たときは拍子抜けしたけどニヤけた。この頃は不死の弓と火龍の槍とともに、まだ取引不可だったんですよね。ソロでいけるように色々工夫して毎日時間を作って秘密の間へ通ってました。

【3月】
・タイタン5回戦初進出

快進撃ランティカ(完成版)

2回戦ボーイだった僕が突然覚醒して5回戦まで駒を進めました。しかも1回戦読書家さん、2回戦はムリさんだったんです。何が起きたか自分でもよくわからなかった。そして5回戦で襲さんに負けました。当時の記事にも書いたんですけど、勝利まで後1歩のところで負けたので、悔しすぎて目が冴えて眠れませんでした。ちなみにこの時の4回戦は銀猫先生。トリさんと銀猫先生はタイタンで割とよく当たってると思うんだ。
そしてこの頃は自分のプレイ期間の中でのアマリーグ全盛期だった。20時にはアマリネージュが誇る手動リーガーが10人以上ひしめきあい、タイタン上位とかでよく見られる組み合わせが頻繁にありました。試合するのも楽しかったけど、観戦もしたいというジレンマ。帰ってきたら飯も食べずにリーグでてたなぁ(遠い目)

【4月】
・CS初優勝

ねんがんの

結構きつい所をひいて優勝できたので自信になりました。けど、記事にもある通りあちびちゃんに勝って優勝したかった。この頃から姿を消してたんだよなー。これは来年の目標にする。
この時もらった軍馬は今も大事にローマの倉庫にしまっています。取り出すことはたぶんもうないでしょう。もう今は手にはいらないからね!なお、これ以降のCS優勝はこの前のごっつあん優勝までありません。チャンスは結構あったんですが、場数を踏んでいる強豪たちにことごとく阻まれていました。
160になったのもこの月。

【5月】
・楽ヒに転職

わたしが楽ヒです(後編)

リーグの仕様変更が色々来たんですよね。主要スキルの消費APが増えたり加護にデメリットがつきました。これを挟んで復帰した方は、対応するのに一苦労かかりそう。
アト杖の弱体に腹がたった僕はお手軽レク楽器になりました。転職って結構ノリでやるんですけど、この時も知力アバあるし楽器やってみるか程度でした。選択肢的には末裔杖もあったかなー。アバがしょぼ~んなので物理火力職をやる気はありませんでした。なおこの後、太陽殴りアト杖さんにボコボコにされる模様。

【6月】
・クエ報告をする時、非表示でもちゃんと経験値をもらえることを知る

レナ ω ι ょ ぅ ι τゐ ナニ

ブログを読み返してみて、一番覚えてるのがこれ。ギルドでこの話題にならなかったら、きっと今でも報告のたびに表示/非表示を切り替えていたことでしょう。そう考えると恐ろしいことです。リーグに限らず、アトランの世界にはまだまだ分からないことがたくさんありますね。

【7月】
・交流戦に参加させてもらうようになって友達が増える

くれないてんにょ

ギルメンのじょーさんから誘われ、らいむちゃん主催の交流戦に参加させてもらうことに。それから何週か続き、規模もどんどん大きくなり、いつの間にかタイタン後の恒例行事になってました。他鯖の強者さんたちと話したり試合したりするのも楽しいですけど、みんなであれこれ言いながら観戦したり、実況と解説付きの観戦をしたりと、こういう場でしかできないことがあってすごく楽しかったです。
くろろんやじゃじゃさんを始め、特にリデランに友達がたくさん増えました。鯖統合が発表されてまだどことくっつくかわからなかったころは、密かにリデランとくっついたらおもしろいなと思ってました。にょは流行りませんでした><

【8月】
・参加申請を押しただけでCS準優勝

そそは全盛期を迎えた

過疎の象徴ですね。対戦表見てびっくりした。でも、その割にこの月に開催されたた最強決定戦は14Pあったっぽいし、人自体はそれなりにいたらしい。この頃からブログの更新が減ってます。まぁそういう時もある。そうそう、ここでリーグでファウスト楽器拾いました。

【9月】
・ケイロニアを使い始める。そして銃に転職。

ケイロたんちゅっちゅっ

なんと記事がひとつ!何があったかほとんど覚えてないんですけど、ロックぶっぱレクという詰め込み型やったもん勝ち構成を始めたのがこの頃かな。花果山にこもって、ぐるみんに密かに対抗心を燃やしながら育成をしたケイロニア。彼女の活躍が見たかった。
ツイッター見てもキレイに9月は何もつぶやいてなかった。たぶんリーグ以外は毎日淡々とリフバフアルカコインってやってたと思います。空白の一ヶ月!銃に転職したのはこの月のはず。

【10月】
・鯖統合

ラスト20時リーグinアマリネージュの記録&のびたくんへ

9月の更新から1ヶ月放置してたら初めてブログに広告が出た!よほど銃に萎えてたんでしょう。末裔杖に転職しました。カーミラ前とかリーバを試してみたら勝ち進めました。ちなみに、カーミラ前は誰かが使ってたのを見てインスパイアしました。早い話がパクリです。困った時のカーミラ前()
て感じで色々あったんですが、一番大きいのはやはりこれ。リーグ関連でだけ言えば、フリーグの方々の情報は目立った成績を残されている方以外はほぼ知らなかったんですけど、統合していざリーグを見てみたら、その方たち以外にも強い人めっちゃたくさんいるじゃないですか!そして、おちゅちゅん^^が話題をさらいましたね。

【11月】
・最強者決定戦でニコ生デビュー

最強決定戦

アルレッキーノ実装とか仮面の壊れっぷりとか、試合してないのにCS優勝とか色々ありましたが、印象に残っているといえばダントツでこれ。試合自体はすぐ終わってしまったとは言え、あんなに興奮したのは久しぶりだった。問題はたくさんありましたが、ニコ生での放送という試み自体はとてもよかったんじゃないでしょうか。観戦が楽しいってのもアトランの魅力のひとつだし、生放送との相性は結構いいと思うんです。来場者多かったみたいだし、また連動してくれないかなー。

【12月】
・決勝まで後一歩

2013〆の陣

今月の思い出となると、どうしても直近のタイタンの印象が深くなってしまう。仕方ないね。
昔に比べると、格上の人と当たっても「これはどうしようもないわ」って感じでされるがままに蹂躙される試合が少なくなってきました。一か八かの奇策に頼らずに正攻法で行っても、ミスさえせずにツキがあれば、勝ち筋だって見える。低レベルの頃から、毎日リーグでボコボコにされてムキーってなりながらも、コツコツやってきたレベリングと装備強化はやっぱり裏切りません。
勝負は時の運って言う言葉もあるように、同じ相手に1勝9敗でも、その1勝がタイタンやCSのような大事な場所であればいいんです。その1勝への確率を少しでもあげるために、来年もリーグに狩にとがんばります。
僕の最終目標は始めた頃から変わらずにタイタン優勝だーい!


さて、駆け足で振り返りましたが、僕の2013年のアトランライフはこんな感じでした。
モチベの浮き沈みはありましたが、この1年間楽しんでアトランティカをプレイしていたのは間違いない。

みなさまにおかれましては、今年一年、雑文を読んでいただき本当にありがとうございました。
「ブログ見てますー」って声かけてくださるのも、拍手やコメントをいただけるのももちろんすごく嬉しいですが、わざわざ足を運んで記事を読んでくださるだけで十分嬉しいです。そしてそれがそのままブログを書くモチベになります。
書く方も楽しい気持ちで記事を書いて、それを読んでくださる方がまた楽しい気持ちになる。読み手と書き手、お互いにとってモチベの上がるブログでありたいと思ってます。
だからネガティブなことはできるだけ書かないようにしてるつもりなんですが、それでももし書いてるようならば、よっぽど頭にきてると思って大目に見てもらえるとありがたいです><

長々とお付き合いくださりありがとうございました。
相変わらずほぼリーグ関連しか書かない単調なブログですが、来年も何卒よろしくお願いします。
みなさまよいお年を!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトさらば2013

says...

Date:2013/12/31 00:00

見やすかったみたいで良かったです、問題無いですよ!
そそくんのブログは面白いので、こっそり読ませてもらってました。
来年もよろしくお願いします(*´∀`*)

says...

Date:2013/12/31 00:55

わざわざありがとうございます!そういってもらえると嬉しいです!
去年は色々と本当にお疲れ様でした!これからも陰ながら応援してます。
こちらこそよろしくお願いします!

says... あけましておめでとうございます♪

Date:2014/01/01 02:00

1年の思い出の中に交流戦を入れていただき光栄です^^
あの頃ホント楽しかったし、お友達も増えました。
あまり人をまとめるというのが得意でないので毎回グダグダ感
満載でしたがお付き合いありがとうございました!
2014年もどうぞよろしくお願いします☆

says...

Date:2014/01/01 22:28

あけおめことよろ!

本当にあの時誘ってもらえたおかげで友達たくさんできたし、楽しかった!
個人的にはあんな感じのまったりした雰囲気がすごいよかったけどなー。タイタン後だったから、てきぱきし過ぎてても疲れるしw
こちらこそ2014年もよろしく!また開催する時は誘ってね!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。