
11/21 18:00 追記

公式に、今回のイベントの修正が載っていたので追記。


以下公式のコピペ

■新傭兵「アルレッキーノ」登場記念イベント
11/21(木)16:00頃より、
コメディア・デラルテ内のボーナスモンスター討伐時に一定確率で獲得するアイテムが
”デラルテの本の切れ端”となる確率を上昇させました。

仕様変更が来たってことは、ネクソン的にはこれが限界の歩み寄りってことなのかな。ここからさらに仕様変更ってのはさすがに考えにくいですしね。
どれぐらい狩したらどれぐらい切れ端が手に入るんだろう。気が向いたらまた狩した結果載せます。


前回の記事は雑すぎた。反省。
タイトル考えるのすらスルーしたらリンク集にすらひっかからなかったらしいです。色々すいませんでした。

5周年記念のアップデートがきました!アルレッキーノも無事実装です!
なんてワクワクすることばっかりかと思いましたが、どうやら素直に喜べることばっかりでもなさそうです。
今回は“どうやら課金ゲーは加速していくようです”としっかり題した上で、アップデートを見ていこうかと思います。
もちろんアップデートに対しての考えは完全に僕の主観なので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです。

そうですね、まずはワクワクすることからお話しましょうか。
・アルレッキーノ実装
おお!本当に実装されてる!なんか発表から実装まですごく早かった気がしますね。ゲーム情報→人物→職業で声を確認できるんですけど、イメージにぴったりの素晴らしい声でした。公式のモーションを見ても結構トリッキーな動きをしてて見てるだけでも面白そう。スキルは前情報のとおりかなり癖がありそうですけど、雇えるのが今から楽しみです←重要

・鯖移動実装(~12/11(水)まで期間限定)
これ一番意外でした。まさかの鯖移動チャンス!あとらんてぃか通信でもたぶん触れてなかった気がする。まぁ今はわざわざタイタンに行かなくても他鯖の人と自鯖にいながらにして会話できるし、レイドでも交流できる分、鯖移動のメリットは薄くなってるんじゃないでしょうか。どちらかというと、どちらかと言わなくても鯖移動する理由としては対人関連の理由のほうが大きそう。ただ、そこでネックになってくるのが“リーグ関連戦績情報の消去”なんですよね。
逆に、それを気にしなくて対人に飢えている方や、最近になってリーグに力を入れようと思ってる方は、これを機会にぜひホルス鯖への移動を考えてみてはいかがでしょう!
古豪、強豪、新星が入り乱れる通常リーグはまさに激アツ胸アツ。観戦してるだけで自分が強くなったような錯覚に陥ることはさすがにありません。さらに、ホルスのCSを獲った者はタイタンを制すという格言は当然うまれませんでした。
そして、暇さえあれば対人の話をしている対人狂Aさんやところかまわず野良対戦をしかけてくる対人狂Bさんみたいな人がたくさんいます。あと対人関係の記事書いてるブロガー多いですよね、ホルス鯖。人のブログに自分の名前が出てくるだけでちょっとにやけちゃう僕は未だにおのぼりさん気分。あ、ちなみに僕も一応ホルス鯖です。
若干盛ってますけど、ホルスの対人が熱いのは本当ですよ。迷ってる方は鯖移動可能期間が終わってから「あーいっとけばよかった」って後悔する前にぜひどうぞ!一緒に盛り上げましょう!
って宣伝しろっていわれた。


・クエ経験値2倍(~11/27(水)まで)
ついにきた!今まで何度か経験値2倍や製造量2倍作業量2倍はきてたんですが、久しぶりのご登場!
経験値だけで言えばいつもは2日かけてもらえる量を、単純計算で1日でもらえるんですよ。これを利用しない手はない。狩り経験値2倍もありがたいはありがたいんですけど、結局はメンドくさい狩しなきゃいけないし、それなりの準備しなきゃいけないし、張り付いて見てなきゃいけないし、経験値集中の呪文書使わなきゃいけないしー、で結構めんどくさいんですよね。
その点、クエストはちゃちゃっとPTでこなして報告するだけで終了。こんなに楽なことはない。運営様にはぜひ一ヶ月といわずもう永遠にクエ経験値を2倍にしていただきたい所存です。
参考までに、期間中にアルカトラズの157クエストを上から3つこなすだけで900mの経験値が入ります(傭兵レベルによる上限有)。それにアルゴスを加えるとポンっと全傭兵に1Gの経験値。1時間ぐらいでこれだよ効率よすぎ。


次にあんまりわくわくしないこと
・雇用クエがマゾい
リーバのときも不満の記事書きましたけど、あの時はリーバの雇用だけなら簡単だったからその点だけはまだよかった。今回の雇用は反復クエを毎日欠かさずこなしても、クエでの交換アイテムの報酬の数が少なすぎて、雇用自体がギリギリらしいです(リセットが金土日のみ、詳しいことは公式の自由掲示板で見られます)。イベDはイベDで、敵が強い上にクエアイテムのドロップ率も超低いからやたら時間がかかり募るのはイライラだけ。スキル本ドロップ?そんなもんいいから交換アイテムドロップしてください。
さらにこれだけギリギリなのにログイン時間による配布もなし。なおボス部屋は人が多すぎて入れない模様。ボス部屋のワープ周りは、我先にという人でごったがえす日本人の美学など微塵も感じられない無法地帯となってます。
クエ以外での交換アイテムはクソ重いイベDの中で、クソ硬いイベモブを狙ってボーナスで倒したときに限り、運がよければドロップします^^通常狩りのボーナスモブからは出ません^^という不満をこれでもかというぐらい寄せ集めたかのような糞仕様。
そもそもこういうお祭り系のイベントって、ドロップアイテムだけでも十分雇用できるようにして、なおかつクエを少しやればそれの手助けになるっていう程度が普通なんじゃないでしょうか。リセ日前は毎日確実にクエができる人しか雇用できませんみたいなのはどうなんでしょう。雇用だけでももう少し緩くてもいいはず。
そういう意味では前回のハロウィンイベントの仕様はとてもよかったんだと改めて思います。運営様は一体どういうお考えをしてらっしゃるんでしょうか。雇用させる気がないようにしか見えないんですが、やんごとなさすぎてわたくしごときには到底理解できそうもありません。

・糞セットアバターのご登場
最後にこれ。2500円でセットを揃えれば、ヒーローの連打が10・クリティカルが8あがっちゃうよ!え?連打10…?
前回のゴーストブレスレットに続き、揃えなければどんどん差が出る課金リーグ装備がまたご登場。どうやらこの課金ゲーは加速していくようです。
刻印だけの話をすれば、もともとつきにくい連打の最高数値が片方で+5という設定からもわかるとおり、簡単に連打10がついちゃうこのアバターセットは明らかにぶっ飛んでます。ポンじゃないので誰でも簡単に手に入ります^^でも刻印抽出石は買ってくださいね^^
今の火炎強打やレクイエムのお手軽スキルぶっぱが強い時代に、物理の強化はありだと思うんですが、インフレさせればいいってもんじゃないですよね。来週はセットで装備すると魔法ダメージが20%あがります^^かな?
これからの対人はみんながみんなピエロの装いで、サーカス団の戦いみたいになるでしょう。やりすぎるとゲームにならなくなるんだよなぁ…。

・CS、タイタンなどの時間変更
え?今週だけじゃないの?
今週から12/18までCS・タイタンが土曜日。魔力塔・国家戦が日曜日になるらしいです。じゃあもうずっとこのままでもいいのに。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトどうやら課金ゲーは加速していくようです※11/21 18:00追記

says...

Date:2013/11/21 10:12

さすがにこれじゃ、復帰出来ない仕様になってますね><

says...

Date:2013/11/21 17:06

瞬間とか祝福はやすくなってるぞ!
はやくくるんだ!

says...

Date:2013/11/22 00:49

ここは手堅く20万課金して10万儲けを出すというのでどうだろう

says...

Date:2013/11/22 08:57

その発想はなかった
20万課金しても10が一本できるかできないかぐらいちゃうんか!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
