
年の瀬です。年の瀬でも僕はアトランティカをやっています。

傍から見ればこいつ年末まで何してんだって感じだとは思いますけど、このブログを見に来てくださるみなさんはそんなひどいこと言いませんよね。だって同じ種類の人間のはずだもの。僕たちみんなきっと仲良くなれます。


さて、これが今年最後の記事となります。
今年最後と言うことで、既に毎年おなじみの、「過去の記事を参考にしながら、1ヵ月ずつ今年度の振り返り」の記事をそそ視点で書いていこうかと思いますよ。



【1月】
・タイタン初優勝

タイタン優勝した!

1月はこれに尽きますね。サッコ強化がきてから最初のタイタンじゃなかったかな。すでに遠い記憶の彼方の出来事のようですが、ちょうど1年前ぐらいの出来事です。そろそろタイタン鯖の履歴からも消えるでしょう。悲しいなぁ。SSとっとこ。
サッコ末裔杖というあの頃猛威を振るった組み合わせに加え、もっとぶっぱしたいからケイロニアも入れちまえという割と安易に思いついた構成で、環境の恩恵を一身に受け初優勝。完全に一発屋。
いつだったか忘れましたが、サッコ強化のアプデがきた後、精神弱化が60・深海の力(全体スキル)が1とかの中途半端サッコだった時にそれを師匠に話したら、「勝てるチャンスがある時に全力を尽くさないでどうすんの」って言われて刺激されたのを覚えています。
その後、サッコのスキルを全部マックスにして、カンストのギガスがいるのにも関わらず破壊エネルギーだけのためにギガスをレンタルしたのですが、優勝できたのはあの言葉があったからこそだと思ってます。
○○先生の「ケイロニア後列にした方がいいんじゃない」ってのも会心のアドバイスだったよ!


【2月】
・激戦あくろかっぷ開催

タイタン2回戦突破!

ブログ見て思い出しました。そういえばこんな素晴らしいイベントもありましたね!
流音さん主催の対人トーナメント。A級禁止という縛りをいれ、各鯖から選りすぐりのプレイヤーが集まり激戦を繰り広げました。いや、もう本当に豪華メンバーだった。メンバーも豪華だし、A級禁止という縛りを入れることでいつもと違った感覚で試合を見ることができて満足度は満々満足の星5つ。優勝はたしかトリさんだったかな。
第2回はいつかなぁ。


【3月】
・ドリアードがデザインコンテスト最優秀賞に決まる

ぼくのかんがえたとてもかわいいようへい

これ3月の出来事だったんですね。あの時の興奮はもう言葉では言い表せないぐらいのものでした。
ちなみに、ドリアードのモデルは聖剣伝説、もっと言えば聖剣伝説3の木の精霊ドリアードです。アトランティカをやってる層だったらご存知の方も多いんじゃないでしょうか。性能はともかく、キャラクターはかなり自分のイメージと近い形で実装していただきました。ありがとうございました。
ただ、傭兵コンテストを含め、アバターとかのデザインコンテストの告知は今日まで全くないので、これらのコンテストは実質もうないと思ってもいいのかもしれません。ワクワクするコンテンツだっただけに残念です。2連覇目指してせっかく新しいキャラ考えてたのに><
僕のどりたそそ子は今日も元気です。


【4月】
・最強決定戦開催

SG春のGM紹介など


なんだかんだで盛り上がる最強決定戦が開催!この回は、ガッチマンというニコ生界隈ではかなり有名な方とのコラボレーションをして生放送をしておりました。新規開拓を狙ったような番組構成でしたが、今現在新規が増えているのかと言うとう~んと言わざるを得ない。
ただ、こういう取り組み自体にはすごく賛成なので、ぜひ続けていって欲しいです!運営さんガンバレ!って気持ちだったのに今や生放送どころか最強決定戦ドタキャンですよ。ふざけんなばか。
ちなみに優勝はまたトリさん。またか!


【5月】
・ジェシカ実装

復讐者

他にもなにかあったと思いますが、ブログにそれっぽいのがこれしかありませんでした。
今やリーグどころかコロシアムや狩りですらみかけない完全な空気傭兵ジェシカたんの実装はこの月。そういえば武軍実装が発表されてから単体の新傭兵の情報全くないですね。新傭兵って無条件でワクワクするから、そろそろなんか新しい傭兵発表されて欲しいものです。
あとジェシカには関係ないけど、この記事で書いた「傭兵の背景に絡んだ覚醒クエスト」がついにグリム兄弟で実装されました。やっぱりブログは参考にされているみたいだね!さぁみんな!もっとブログを書こう!ははは!


【6月】
・レベルキャップ解放+レジェンド実装

レベルキャップの壁崩壊


開放か解放どっちが正しいのか悩んだ末、崩壊でお茶を濁した記事。う~ん、ずるい!
解放した瞬間、ほとんどの人は170になったかと思います。僕は始めたのが遅かったのとサボり期間がちょくちょくあったため167止まりでした。
カンスト後の経験値の累積の有無って結構賛否両論ですよね。僕は別にどっちでもいい派です。
レジェンドは爆死者が続出。アトラスが1800円で100個なので、1回強化するのに1万円以上。しかも失敗の確率がかなり高いって冷静に考えたら狂気の世界。僕もその狂気に飲み込まれているわけですが。
実装前はこんなもん石油王しか持てないだろと思ってましたが、今やタイタンでてる人はほとんど1つはレジェンドを持っている時代に。まだまだアトランティカは安泰でしょうか!


【7月】
・アト杖に転職

【タイトル詐欺】SSと共に振り返る最近のできごと


使徒アト杖に心が惹かれまくり、トリッシュからアト杖へ転職。ここでレア強化に手を出してしまったことで、この後レジェンドのドつぼにはまってしまうのでした。ちょっと前まで「レア武器なんてNでいいじゃん」とか豪語してた人なのに何が彼を変えてしまったんでしょうか。
あ、ちなみにまたトリッシュに戻りました^^;


【8月】
・空白の8月

記事なし


2012年10月からブログを始めて、記事を書いてない月はこの月だけです。どれだけモチベがなくても月に1回は更新をしていたのを考えるとある意味レア。と言っても、特に何かあったわけでもないです。
アトラン的には何があったかと思って公式を見に行ったら、公式にも8月のアップデートはありませんでした。きっと夏休み。
そうそう、無限挑戦がありましたね。


【9月】
・武軍実装

ドリアードを忘れるな!

武軍実装。タイタンorCS参加で傭兵がもらえると言うイベントがあったため、イベント期間のタイタンの出場者はほぼ二桁ページという盛り上がりを見せました。使いまわしばっかりじゃなくてもう少しイベントも考えて実装してくれればいいのに。今のクリスマスイベントのキャンディー杖とか、どこの層に需要があるんですかね。
この月に実装された少林で今生き残っているのは、アイドル白扇と弥勒ぐらいかな。他は僕が知ってる限りあまり見ません。今少林傭兵全員言ってみろって言われたら全員名前いえるか不安。


【10月】
・最強決定戦(秋)

謝罪会見

このブログの記録によると本年度2回目の最強決定戦。本当なら3回合ったはずなんだけどね。
僕の結果は↑の記事にあるとおり惨憺たるもの。タイタンのレンタル関連はいい加減なにか対応してくれてもいいと思うんですけどね!期限の関連でめんどくさいならせめて期限切れてるやつは取り出せないようにして欲しいです!いやまぁ元をただせば100%自分が悪いんですけど!
優勝は襲さんでした。ここでトリさんが優勝してたらこの記事は半分ぐらいトリさんにもってかれるとこでした。
この最強決定戦に向けて、タイタンでは鯖が違う人が集まって練習もしました。夜遅くまで対人について話したりもしました。楽しかった。頼むから最強決定戦は続けて欲しいです、切実に。あのお祭りな感じもいいし、普段タイタンに現れないプレイヤーの試合を見る楽しみもあるのです。


【11月】
・ドリアード実装!

ドリアードのあれやこれや

遂に実装されましたドリアード!見た目的には正直、「なんでロリにした」って感じでしたけど、かわいいから問題ない。後ろのオチュー?あんなもんつけた覚えはない。見方によっては囚われた精霊ですよ。でもかわいいから許す。
ひいき目込みでグラフィックは全傭兵中トップクラスの出来だと思ってます。1位の座をクリスとリーバと争ってます。
情報公開当初は韓国先行実装か?!なんて噂もありましたが、無事に日本先行実装。このブログで世界で一番最初に動画をとって紹介すると言う目標が叶って一安心。
ただ今となっては早く韓国に実装されてなんらかの手を加えて欲しい!今のままでも役割はあるけど、もっとこうワシントンの座を奪うぐらいの強力なスキルをひっさげてパワーアップしないかな。


【12月】
・緋萌呪術狩りでドリアードが165へ

御礼 そして時は金なりへ

実は緋萌呪術書狩りは結構前から話だけは知っていたんです。だけどその時はレアアクセ4集めて狩するモチベもお金もなくてスルー。
ただ、今回はグロ鯖の動画を見て思い出したのがきっかけで、ドリアードの育成中と言うこともありブルジョア狩りに手を出すことに。そのおかげで1ヵ月で165を達成することができました。
今考えれば、もっと早く手を出していればよかったと思えるぐらいレベリングの効率が違います。どこにお金をかけるかは人それぞれだとは思いますが、レベリングに関しては緋萌狩なしでは考えられないぐらいハマってしまいました。ゲーム内で呪術書が買えるようにして欲しいですね。

・魔力塔防衛

ブログには書いてないですが、魔力塔初防衛成功が12月のもう一つの大きな出来事。
ディオーネ一強時代の「あんなのどうせディオーネがとるから行っても意味ないじゃん」って雰囲気から、チャミさんやひばりくんが鯖内で声を掛け合って、少しずつ人を集め、攻めの初成功から土曜日の初防衛成功まで、一連の流れを見てきた分とても感慨深い。僕も最初は魔力塔なんて取れるわけないから行くだけ時間の無駄だろうと思って諦めていた人間です。諦めずにずっと参加してきた人たちは本当にすごい。
拠点付近で迅速を撒き続けてくれる人や、貢献度を捨てて傭兵に卑弥呼やロロを連れてきて壁役に加護を張りつづけてくれる人、攻撃を我慢してずっと防御して壁を築いてくれる人、などなど本当にホルスが一丸となって防衛してる感じがしてとても熱く楽しい1時間でした。
色んな要素が絡んだ上での防衛でしたが、年末年始塔バフおいしいです^^攻撃バフももちろんですが、経験値25パーセントアップが超ありがたい!存分に育成に励めます!ホルスの皆さんお疲れ様でした!



■■■■■

こうして振り返ってみると、今年はひどいバグ関連はありませんでした。むしろ去年がバグ祭りだっただけかな。
バランスが崩壊してるってのとバグは全く別物なので、そういう意味では穏やかなリーグ環境だったと思います。初期ベリサッコとか天魔とか開発のバランス感覚には呆れますけどね。


それでは、今回の記事はこれで終わりです。今年1年間、足を運んでくださってありがとうございました!
更新頻度も大きく下がり、何よりリーグ関連の記事を書くブログと言っておきながら、考察はもちろん週末報告すらロクにしないとんだ詐欺ブログに成り下がってしまいました。来年は、毎週は無理でも、できるときはなるべく週末報告したいと思います。

いつも意識しているのは書いてる方も読んでる方も楽しい気持ちになれるブログです。読んでくださる方がいる限りこのブログは続きます!来年もよろしくお願いいたします!
それではみなさまよいお年を!

Thoughts on スポンサーサイト今年も1年お世話になりました

says...

Date:2014/12/31 01:57

こいつ年末まで何してんだ

says...

Date:2014/12/31 02:07

自己紹介かな?

says...

Date:2015/01/02 17:32

読んでるから更新増やそう(提案)

says...

Date:2015/01/09 08:11

こんにちは。いきなりなのですが、自分は対人がすきで無限リーグによく出させてもらっていますが、ラストターンの取り方についてどの辺りで意識したらいのかなど、自分は全くわかりません><
今度こちらのブログで下手糞な自分のようなやつでもわかりやすく説明していただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

says...

Date:2015/01/12 12:46

そろそろコメント返しが遅いのに定評ができそう。ごめんなさい

>にゅげとくん
週2ぐらいでの更新が理想!

>通りすがりさん
次の記事でまとめてコメント返しますね。遅くなってすいません;

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
